Web制作
PR

【Web制作】初案件獲得のためのマインドセット4選

3scode.osaka@gmail.com
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TwitterのDMで

「最初の案件はどのようにして獲得しましたか?」

と質問を受けたので、0→1達成のために考えたことを棚卸ししてみました!

  1. 自信を持って活動する
  2. コーディング力で勝負しない
  3. 営業先のターゲットを絞る
  4. いつでも会いにいけることをアピールする

私は未経験からwebコーダーとして独立し、2ヶ月で0→1達成しました!

この記事を読むと0→1達成に必要なマインドを手に入れられます!

共通していることは

「相手の不安を取り除く」

ということです。

では詳しく書いていきます。

自信を持って活動する

未経験から独立すると、圧倒的な技術力不足を感じて萎縮してしまいがちですがこれは絶対NGです。

独立するということは、相手はあなたを一人の経営者として見ます。

自信のない経営者に大事な案件を任せようと思わないですよね?

まずはなぜ自信が持てないのか考えてみました。

私の場合は以下の理由からでした。

  • 相手が求める物を作れるか不安
  • トラブルがあった時に対応できるか不安

先が見えないので怖いのは当たり前かもしれません。

そこで私は、自分にできること、できないことを分析しました。

できること

  • デザインカンプからのコーディング
  • WordPressの構築
  • カスタム投稿タイプの実装
  • カスタムフィールドの実装
  • お問い合わせフォームの実装

できないこと

  • デザイン
  • よしなに実装
  • 複雑なアニメーション

この分析結果をもとに、「できること」に関しては自信を持ってできると思うようにしました!

少し強引ですが強引なくらいがちょうどいいです!

そのかわりに、「できないこと」に関しては自信をもって

「できない」

と伝えようと決めました!

トラブルに関しては、そもそもトラブルが起こらないようバックアップなどを取りながら慎重に進めるなどの対策を取って対応しようと決めました。

こう考えることで私は気持ちの整理ができて、自信を持って営業に取り組めました!

これは余談ですが、0→1を達成した時、

「デイトラで学んだことをそのままやっただけだったな」

というのが一番の感想です。

コーディング力で勝負しない

デザインカンプからのコーディングはできますが、先輩フリーランスの方々の足元にも及ばない実力でした。

コーディング力で勝てないならそれ以外で勝負すればいいと思いました。

自己分析した結果以下の内容なら先輩フリーランスに負けない自信がありました。

  • コーディングに対する想い
  • 報告、連絡、相談をきっちりする
  • どんな状況でも途中で投げ出さない
  • 最後までやり切る

書き出してみるとどれも当たり前なことですが、意外とこれができないフリーランスが多いのが現状のようです。

上記内容は13年間の会社員経験で当たり前のようにやってきたことなので、面談時にも説得力を持たせることができたと感じています。

私は上記内容を武器に営業を開始しました。

営業先のターゲットを絞る

営業先は大きく分けると

  • 制作会社
  • デザイン会社
  • マーケティング会社

の3社になるかと思います。

私はその中でも一つに絞って営業しようと考えました。

その理由は、3社ともメインとなる強みが違うからです。

強みが違うということは、攻め方も変わるということです。

以下私なりに分析した結果です。

会社の種類強み
制作会社サイト制作に関する技術力
デザイン会社デザイン
マーケティング会社マーケティング

この中で一番自分の理念とマッチしそうなデザイン会社に絞ることを決めました。

私はパーフェクトピクセルで1pxのずれもないサイトを作ることが好きでした。

デザイナーさんが魂を込めて作ったデザインを忠実にwebに表現できることをアピールしました。

いつでも会いにいけることをアピールする

実務未経験のフリーランスに仕事を依頼するのは発注者にとっては非常に不安です。

「もしもの時にいつでも会える」

というのは相手にとって絶大な安心感を与えられると思いました。

そこで、最初の営業先は、地元のデザイン会社をメインに営業を開始し

初案件を頂くことができました。

まとめ

以上が0→1達成時に私が考えたことの全てです!

すべてが皆様の参考になるとは思っていませんが、一つでも参考にできる部分があれば嬉しいです!

不安なことがあったらTwitterでいつでもDMください!

相談に乗りますので一緒に行動していきましょう!

Web制作の学習はデイトラがおすすめ

私はデイトラのWeb制作コースで学習し、フリーランスとしてこれまでやってきました。

デイトラではデザインカンプからのコーディングを1から教えてもらえます。

テキスト、動画ベースの講座なので場所や時間に縛られず学習できます。

わからない事は質問できる環境もあるので安心して受講できました。

Web制作で転職・独立を考えている方は一度デイトラをチェックしてみてください!

ABOUT ME
まさやん
まさやん
フロントエンドエンジニア
Web制作フリーランスコーダーとして活動しています。時々Reactもやります。
30代未経験からでも
【フリーランスとして独立できる方を一人でも増やしたい!】
という思いで日々発信しています!
記事URLをコピーしました