30代未経験からフリーランスエンジニアになれる?
こんにちは、まさやんです。
今回は
30代未経験からフリーランスエンジニアになれるのか
をテーマにお話しします。
結論を言うと
あきらめなければなんとかなる
です。
私は32歳未経験の状態からフリーランスエンジニア(フロントエンド)になりました。
どうやって未経験からフリーランスエンジニアになったのかをお話ししていきます。
執筆時点の現況
私は現在、自社開発企業で以下の内容の仕事をしています。
職種:フロントエンドエンジニア
業務内容:Reactアプリの開発
契約形態:業務委託
契約期間:定めなし
金額:約30万円/月
勤務地:自宅(フルリモート)
結論
先に結論をお話しします。
テックキャンプ卒業
↓
Web制作(デザインコーディング)で独立
↓
フリーランスエンジニア(フロントエンド)
という段階を踏んで今に至ります。
では詳しく書いていきます。
プログラミングスクールを受講
プログラミングスクールはテックキャンプのTECH::EXPERT を受講しました。
当初は、エンジニア転職し経験を積んでからフリーランスになろうと考えていました。
しかし、スクール卒業後200社以上応募するも内定を貰うことができませんでした。
そこで
就職が無理なら最初からフリーランスとしてやってやろう
と考え行動を開始しました。
その第一歩が
Web制作(コーダー)として独立する
ことでした。
Web制作(コーダー)とは、HTML CSS JavaScript WordPressなどを利用してWebサイトを作る人のことです。
これはバックエンドエンジニアよりもハードルの低いフロントエンドエンジニアを目指すための行動です。
Web制作コーダーとして独立
Web制作のデザインコーディングを学習し、デザインカンプからWordPressのオリジナルテーマを作れるようになりました。
テックキャンプでもデザインコーディングの基礎(HTML,CSS,JavaScript)を学んだのですんなり学習できました。
ある程度自信がついた段階で開業し営業を開始しました。
開業したといっても未経験であることに変わりはないため、技術で勝負はしないと決めていました。
Web制作の初案件獲得に関しては以下記事を参考にしてみてください。
その後も案件を取り続け、半年でWeb制作会社5社と業務提携することができました。
フリーランスエンジニアを目指す
Web制作の仕事にも慣れ、収入も安定してきていたので、次のステップに進むことを考えました。
それは
フロントエンドエンジニアを目指す
ことです。
フロントエンドエンジニアを目指すにあたり行った学習は以下です。
- デザインコーディング時にjQueryを使わず素のJacaScriptを使う
- Vue, Reactの学習
- git
gitに関しては実際にgitでバージョン管理をしているWeb制作会社様の元でお仕事(業務委託)をさせて頂いたことで、作業者としての操作ができるようになりました。
上記の成果をWeb制作の営業時にアピールしていきました。
営業先はWeb開発企業です。
Web開発企業はWebアプリだけでなく、Webサイトの制作も行なっている場合があり、Web制作とフロントエンドエンジニアの両方を狙える企業でした。
こんな形で重心はWeb制作に置きつつ、フロントエンドエンジニアとしても売り込むように営業していきました。
その結果、ご縁を頂き現在の会社でフロントエンジニアとして働かせて頂いています。
まとめ
テックキャンプ卒業から約3年かかりましたが、なんとかなりました。
テックキャンプで学んだことが独立してからかなり役にたっています。
テックキャンプを受講したからここまでこれた とも感じています。
それは「自走力を鍛えることができた」からです。
独立後はすべて一人で業務を行う必要があるため、なにが起きても自分で解決する必要があります。
テックキャンプでは質問力を鍛えるため、講師へ質問するためにフォーマットに沿って質問する必要がありました。
- どんなエラーが出ているのか
- このエラーは何が原因だと仮説を立てたのか
- その仮説をもとにどのようにエラー解消を試みたのか
上記のような内容を書いて初めて質問できます。
この内容が甘いと講師の方から「もっと手を動かしましょう」と愛のムチを頂くこともありました。
フォーマットに沿って質問を繰り返していくうちに、フォーマットを書いている途中で自己解決できることが多くなってきました。
この自走力があったからこそ、Web制作コーダーとして独立できたし、今フロントエンドエンジニアとして働けていると思っています。
最後に
テックキャンプの受講を検討されている方は一度無料カウンセリングを受けることをお勧めします。
私も受講前にこのカウンセリングを受けました。
自分が思い描いていることがテックキャンプで学べるのか聞くためです。
受講料が高額ということもあり決断するのに1週間かかりましたが、受講してよかったと思っています。
現在は給付金が使える場合があるそうです。
テックキャンプ公式サイト
TECH::EXPERT